2010年09月10日

宗像よいとこ^^

どうモウ^^ ポロシャツのエリは立てない派です モウモ王子です。

ココ最近「途凪里」ネタが続いておりますが、故郷宗像の事などご紹介!

いやぁ~いいとこですよ宗像^^

では、説明しよう!

福岡市と北九州市の中間に位置し、響灘・玄界灘に臨む都市である。

大島や沖ノ島も市域に含まれ、東郷地区と赤間地区に主な市街地が形成されている。

旧宗像郡に属し、この地域の中心都市である。

福岡都市圏・北九州都市圏(関門都市圏)に属し、両都市圏の10%圏域に属している。

当初は北九州市を中心とする北九州都市圏のベッドタウンとして発展してきたが、近年は福岡市を中心とする福岡都市圏の発展に伴い、福岡都市圏への流れが優勢である。

この地理的条件の良さからベッドタウンとして発展し、人口が増加している。

観光資源が豊富で、かつて東郷平八郎や足利尊氏も参拝した交通安全の神様で勝利の神様的役割も果たす宗像大社もある。

歴史的に日韓友好に尽力していて、また、近年は日新(日本・ニュージーランド)友好にも力を入れている。

宗像の地は、中国大陸や朝鮮半島に最も近く、外国との貿易や進んだ文化を受け入れる窓口として、重要な位置にありました。

「宗像大社」は沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、宗像市田島の辺津宮の三社の総称であり、またのお名前を「道主貴(みちぬしのむち)」というそうです。

「貴(むち)」とは神に対する最も尊い呼び名で、すなわち宗像大神は最高の道の神であると日本書紀は記しています。

宗像の地名の由来は宗像三女神の降臨・鎮座に際して、その形状を奉斎したことにより、「身の形」・「身の像」と称したことによる。

宗像よいとこ^^



山もあり、海もあり、ほんといいとこですよ!

ぜひ宗像へ遊びに来てください^^

シーユー^^

同じカテゴリー(モウモ王子の独り言…)の記事画像
九州のムラ市場inすすき牧場
アクセスUP、そして新展開
まだまだ便乗しちゃいます。
便乗しちゃいます^^
やっちゃいます!
天高く牛?肥ゆる秋…
同じカテゴリー(モウモ王子の独り言…)の記事
 I'll be back (2010-10-29 12:28)
 九州のムラ市場inすすき牧場 (2010-10-28 16:41)
 九州おとりよせ岩田屋バイヤーズコレクション御礼 (2010-10-13 19:47)
 何かが起きる (2010-10-09 23:38)
 今日感テレビ (2010-10-06 21:13)
 アクセスUP、そして新展開 (2010-10-05 11:47)

この記事へのコメント
素晴らしい生まれた時から宗像に住んでるのに\(^O^)/歴史なんかよく知らなかったよ知ってるのは父から何度も聞いた父の歴史
Posted by りんりん凜 at 2010年09月12日 06:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。